毎日食べるお米だから対策を。玄米食にしてみました

一番食べるものから対策していこうかな

6/15〜21日

前々から興味はあったんです。玄米食。

白米にはお米全体の栄養素のほんの数パーセントしか残されておらず、ほとんどの栄養素を捨ててから食べているようなものだというのを本で読んだことがあったからです。

昔の日本人は玄米とわずかのおかずだけで必要な栄養素を摂取することができていたという理由が、玄米の栄養素にあるとの内容でした。

食べたことがなかったし、炊きにくい、おいしくないなどといったあまり良くない意見が聞かれていたのでなかなか試してみる機会がなかったのですが、白米は体を冷やす食べ物に分類される半面、玄米は体を温める食べ物に分類されていることを知って、玄米食の挑戦に踏み切りました。

幸運にも簡単に炊ける機能が!

玄米を炊くのは難しいとかめんどくさいなんて話を聞いたことがあったように記憶していますが、私のうちの炊飯器を見てみるとなんと玄米炊きモードが付いているではありませんか!何にも気にしないで購入した炊飯器だったんですけどね。

白米と同じ炊き方で全然問題なく炊き上げることができました。しかもおいしい。もともと私は硬めのご飯が好きなので玄米向きかもしれないというのが第2の幸運ですね。

良く噛まないと消化や吸収には良くないと思うので、よく噛んで食べるクセつけにもなるかなと思っています。味もちょっと香ばしい感じがあり私は好きです。何のマイナスポイントも今のところ見当たりません。

今週の体温の変動

日にち体温コメント
6/1535.9℃玄米食スタート
6/1635.8℃-
6/1735.8℃-
6/1835.7℃-
6/1935.9℃36℃台まであと一歩!
6/2035.9℃-
6/2135.9℃-