筋トレ追加で冷え性対策を加速させたいです。

エネルギー生産力と冷え性対策

6/8〜14

国民栄誉賞を受賞した大女優の健康の秘訣は毎日200回のスクワットであるという雑誌記事を読んだ。

そしてふと半年ほど前にある人から聞いた話を思い出した。筋肉は血液の循環をもたらすので、筋肉がしっかりとついていると体温も上がるという話だった。その頃は冷え性対策に本腰を入れている時ではなかったので「ふ〜ん」といった程度にしか聞いていなかったのですが。。。

そこで、早速筋肉について本を読んで勉強。どうやら本当の話のようで、要約すると『筋肉がしっかりすると、効率よくエネルギーを生産できるようになる。じっとしているときですらエネルギー代謝が良いので体温調節ができるほど』なんだとか。

筋肉モリモリの人で冷え性の人って見たことないかも(笑)と。まぁ、周りにそういった人がいないのであくまでも想像上での話ですけどね。

ペットボトルダンベルから開始です

これでも一応女ですから(笑)、筋肉ムキムキのマッチョにはなりたくないと思うわけでして。。。

ですからあんまりハードトレーニングはしないようにと思ってます。まずは1.5リットルのペットボトルに水を入れてダンベル代わりにしてソフトな筋トレをしていきます。

あまり負荷をかけない筋トレはムキムキになる筋肉にはならないようなことをどこかで読んだような気が。。。マラソン選手の筋肉についての本か何かだったような。

簡単な筋トレをしていきますが、もし効果がないようならまた考え直そうかなと思ってます。とりあえず1カ月ほどはこんな感じで筋トレを導入していきます!

今週の体温の変動

日にち体温コメント
6/835.6℃
6/935.6℃-
6/1035.5℃-
6/1135.7℃筋トレスタート
6/1235.7℃-
6/1335.5℃-
6/1435.6℃-